This blog has moved to phino.co.
このブログは phino.co へお引っ越ししました。

2010年10月18日

ウルダハロウィン

ウルダハの戦闘曲の、砂塵 (Quicksand) のアレンジはじめました!まだまだ途中です!
今回は、ハロウィンみたいなアレンジを目指してます!

ウルダハロウィン

オーガパンプキンひとつ
くりぬいて明かりともす
モンスターの衣装に
大きなかばんと

街が魔法にそまる
幻術士たちの仕業
エーテライトの光
今日はオレンジ色だよ

みんなさあ集まろう
今夜は素敵なパーティ
ギルドリーヴ投げ捨て
さあ街に戻ろう

夜がはじまるよ
祭りの時間だ
モンスターがあふれ

ファイターも
今日はソーサラー
ヤーゾンにバットさ

Trick or Treat
おかしくれないと
いたずらするぞ

Trick or Treat
アニマでもいいぞ
神符でもね

なんで急にハロウィンなアレンジにしたのかというと、
FF14 Voice 後援のユーザーイベント「ハロウィンパーティ2010」
のページをみて、何かハロウィンのものつくって、
少しでも盛り上げたいななんて思っちゃったからなのです。
ユーザーイベントは MMORPG の醍醐味のひとつだとおもうので、
直接的な協力はできないとおもいますが、
企画されている方、協力される方がんばってください!

あと、ZAM FF14 でもイベントがあって、
カボチャ彫りコンテスト?パンプキンカービングコンテスト?
とにかく、カボチャを彫って、FF14関係のものをデザインしよう!
みたいなコンテストです。

ZAMは以前からこのコンテストをしていたみたいで、
FF11のときのページとかみると、すごいです!
FF11公式のですてにぃさんのブログにもOCRが作った作品が載ってました!

そして、前回も今回も実はスクエニからも賞品が出てるみたいで、
今回は、モーグリのぬいぐるみとかもあるみたいですよ!!
これは参加するべき・・!と思って、軽く調べてみました。

作り方は Halloween Japan Info さんに詳しく載ってました!
(あと上のFF11公式のですてにぃさんのブログにも!)
道具やかぼちゃは、アシル北海道 さんとか!
ネットや楽天で「パンプキン カービング」とかで検索すると出てきました。

あと、ZAM の過去の作品を見ていると、彫刻刀やティーキャンドルも必要かもしれないです!
たぶん、彫刻刀は普通ので良いと思うのですが、
ベジタブルカービング用の彫刻刀もあるみたいですね!何が違うんだろう・・。

ちなみに、カービングに使うかぼちゃは種以外は食べないみたいです。


さあみんなでかぼちゃ彫ろうよ!w
posted by ふぃのらと ぽるた at 04:38| Comment(2) | FF14関連の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ラノシアバトルのアレンジ & FF14アレンジリンク

ラノシアの戦闘時の曲「天楔」(Nail of the Heavens)をアレンジしはじめました。
後半部分をばっさり切ってしまったのですが、そうしないと長すぎるので!
This time, I started to arrange "Nail of the Heavens," the battle music at La Noscea.
This arrangement is shortened by cutting the last half because of the length of music.

激しく原曲ブレーカーですみません!
聞き比べても原曲わからないですよね・・w
これから、ピアノはもちろんですが、
ドラムをもう少し打ちたいかなって思います!
I arranged it much, so .. can you recall the original Nail of the Heavens by listening to this arrangement?.. I can't!

そして、ニコニコ動画でFF14のアレンジをやっているかたを、
お二人見つけたので勝手にご紹介!
I found players who arrange FF14 musics! Let me introduce them!

・Azell さん http://www.nicovideo.jp/mylist/9481430
今のところ、ザナラーンのバトル曲のテクノっぽいアレンジを公開されてます!
原曲よりしっとりしつつまとまりのある、大人っぽいアレンジです!


・オオタさん http://www.nicovideo.jp/user/791689/video
今のところ、三国のBGMのピアノアレンジを公開されてます!
どの曲も比較的やさしめにアレンジされていて、
なんと楽譜つきなので、弾きたいひとはチャレンジできますよっ




お二人とも私と違って原曲に沿ったアレンジをされてます!
私ももう少し原曲を大事にしたアレンジしたほうがいいのかもしれない・・w
These players arrange the FF14 music following original one, but I break the taste of original music! Should I make much of the original??
posted by ふぃのらと ぽるた at 03:46| Comment(2) | FF14関連の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浮海月の巌穴 モンスターマップ

浮海月の巌穴(うきくらげのがんけつ)のモンスターマップを作りました。
敵の強さは、ランク20からみて、スウォームが青・緑、
カシオペアとシープークが黄色な感じです。
浮海月の巌穴.jpg
なにかのお役にたてば!

あと、つくって欲しい場所があれば、
コメントいただければ、私のランクで歩き回れる範囲なら作りますよ!
(3国の近くはちょっと重たいのと、みんな狩ってるのと、
リーヴ関連のモンスターの区別がつかないので難しいかもしれません・・。)
posted by ふぃのらと ぽるた at 01:55| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ラノシア モンスターマップ

ラノシアのモンスターの配置を調べて地図にメモしてみました!
・・・・といっても、バルドノールとアイアンレイクしかありません!
ラノシアマップ.jpg

あと、こっちも途中ですが、霧鬚入江のモンスターマップも作ってみました。
敵が強すぎて先に進めず全然作れなかったのですが・・!
霧鬚入江マップ.png

全体的にいい加減ですが、なにかの役に立てばうれしいです!
あと、間違いがあったらコメントを残してもらえれば、
しばらくしたら直すと思います・・!

それと、次の曲のアレンジを何にしようか悩んでます・・。
そろそろ一曲くらい完成させないと行けない気もするんですけど!w

全然プレイ日記書いてないですが、
ほとんど敵を殴るか走り回ってるかだけです!

おやすみなさい!w
posted by ふぃのらと ぽるた at 04:40| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ザナラーン音頭の歌詞作った!

今日は誕生日・・らしいです!
もう年取りたくない・・・!

FFはのんびりレベル上げてます!
幻術もようやく17に!はやく20まであげて、
ケアルIIを覚えて、さらにあげてレイズまでがんばりたいなっ

あと、剣術とかもちょこちょこあげてます!
ffxivgame 2010-10-05 03-55-18-36.jpg
むふふ 変態じゃないよ・・!下はサブリガだよ・・!

そして、ザナラーン音頭の歌詞を考えました

歌詞:
ヒューラン エレゼン ミコッテ ララフェル ルガディンさんも
みんなで輪になり夜通し踊ろう ザナラーンで
言葉も お国も クラスも ランクも 何でも歓迎
難しいことはなんにもいらない ただ踊るだけ

果てしなく続く沙漠の
空に上がった 大花火
響き渡るよ 和太鼓が

さあ輪に入り踊ろう
音楽に身任せ
戦いも忘れて
ザナラーンの沙漠で
posted by ふぃのらと ぽるた at 11:26| Comment(0) | FF14関連の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ザナラーン音頭はじめました

ログインしにくいみたいなので、
今日は早めにアップしておこう・・。

前々から言っていた、ザナラーン音頭にとりかかりはじめました!
これから冬の季節がやってくるというのに、
これを作ってると心は夏の夜って感じです!


FF14でも浴衣とかもらえるのかな・・・。
浴衣といえば、イベントごとの服とか楽しみだなぁ・・。
FF14のグラフィックでサンタの服とか!想像するだけで素敵!
あぁぁぁあと、イルミネーションとかも超きれいかも!!

ちょっとねらってるっていわれてもいいから、
ミコッテ風ねこみみとかしっぽとか、
そういう仮装みたいな装備、ハロウィンにほしいなぁ
また、かぼちゃあたまにかぶったりしたい!w
たのしみだっウルダハッ


ザナラーン音頭、あっそれー とか入れたいんですけど、
そんな音ネタないですか・・。自分で言うのははずいよ・・!

あとやっぱり生ボーカルで曲つくりたいなぁ・・。
もともと歌用のメロディじゃないから厳しいと思うけど!

------------------

また全然違う話なのですが、iPhone とかで、 GPS を使って、
自転車で通った道を記録したりできるアプリがあるんです。
で、FF14 でも同じ事出来るといいな・・・とか・・。

直接今の居る位置をメモリ上から探すと怒られそうなので、
たとえば、自分の現在地のマークを頼りに縮小地図の場所を探して、
その縮小地図の画像を利用して、大きな地図から今の場所を特定して、
記録していくとか・・それで、好きなときにマークとかつけられたら、
採掘とかの位置もメモできるし、いろいろ便利かもとか思ったのです。

自分の軌跡が残るってちょっとおもしろいですよねw
それで、走った距離とか出したりしてw

それから、動画やSSのログの部分とパーティメンバーの部分から、
名前らしきものを消してくれるソフトとか・・。

そんなもの自分で作れたらいいのに!
前者は同時に起動しないと意味が薄れるので、
規約的に問題あるかもしれませんけど!
posted by ふぃのらと ぽるた at 22:25| Comment(2) | FF14関連の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くだらないものたくさんつくった

今日はくだらない画像をたくさん作りました・・。

ラブプラスはやったことがないのですが、ララプラスならやりたい・・!
というか、これじゃフフチャプラスですね・・!
あと、3DSのラブプラスはちょっと興味があります・・。きになる・・。
ララプラス.jpg
ララプラス.png

なぜか作るのにはまってしまった四コマ
階段前.png
結局、Sayでどこにいますかって聞いて会えました。
まさに、ウォーリーを探せ状態!

ウルダハの名店.png
アイテム購入画面を開かなくても、
何が売ってるかもっとわかりやすくなってほしいなっ

ドジ.png
今日ほんとにやりました。
一週間くらい前に自分で作ったのに、
すっかり忘れて同じ物を買ってしまいました・・。

かわいいららふぇる.png
かわいいよららふぇる
posted by ふぃのらと ぽるた at 04:10| Comment(0) | FF14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

